内定者座談会の巻 [報告]

本日は、この度就職内定を決めた3名の方にお集まりいただきました[かわいい]

参加者:町長、スマイル王子、マイケル(すべて仮名)
インタビュアー:スタッフF

スタッフF「みなさま、就職おめでとうございます!」
町長「ありがとうございます。コンポステラでの厳しい訓練が今回の就職につながったと思います(笑)」

スマイル王子「4月1日から入社式の後から仕事です。精一杯頑張っていきます。見学に行ったらなんと会社の中にコンビニがありました。何を買うかはまだ決めてません」

マイケル「正直、大手の会社なので自信はなかったのですが、内定もらってうれしいです。2次面接の前に、同行してもらった所長から「俺がしゃべってフォローするようだったら不採用になるよ」と良い意味で脅されたので、「所長にはしゃべらせないぞ!」と思って面接を受けました、いい感じでできました。」


スタッフ「就職を勝ち取るために、役に立ったことってどんなことでしたか?」

マイケル「SSTとかWRAP(ラップ)がよかった。みんなで意見を出し合い、否定されずに個人の経験とか聞けて良かった。SSTはコミュニケーションの練習で、話し方を知れて役に立ちました。」

スマイル王子「朝来たら、干してあるタオルをたたむことを続けました。これから清掃の仕事だから役に立つと思います。事務部でも積極的に仕事の割り振りをしたり、新しい人に挨拶をしたりしました。」

町長「作業の紙袋折りで、スピードと正確性を意識したのが良かったし、『トイレ掃除をすると就職が早まる』というジンクスを聞いて、いつもやっていました。」

スマイル王子&町長「『発声練習(口下手の会)』に参加すると就職が早まるってジンクスも当たったよね~♪」

マイケル&スマイル王子「雪かきしたのもよかったよね~♪」


スタッフF「コンポでの一番の思い出は?」

スマイル王子「コンポステラ新聞にも書いたけど、温泉に行ったこと。」

マイケル「楽しかったよね。あと、10月の合同面接会も初めての体験だったからよく覚えてます」

町長「忘年会もよかった。納会の餅つきも。職場見学もよかった」


スタッフF「抱負とか、これから就職を目指す方、利用を考えている方に向けて一言お願いします」

マイケル「数多く面接を受けましたが、8つ目で決めることができました。運もあるかもしれないし、くじけないで、というのは簡単だけど、仲間と職員と手を組んで進んで行ってください」

町長「積極的にハローワークへ行って、たくさん求人票をもらう根性とトイレ掃除は毎日ね(笑)」

スマイル王子「面接練習とか職場見学に行って、雰囲気を知ることと、コンポステラのOBの方の話を聞くのも参考になると思います」

スタッフF「みなさんがOBの側になりますよね。よろしくお願いします!」

かた.jpg
肩を組む3名の方々

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

元利用者SOともひろ

御三方、内定おめでとうございます。これからは夜のじょぶじょぶでまた語合いましょう。本当におめでとうございます。
by 元利用者SOともひろ (2013-03-15 20:40) 

かんちゃん

就職おめでとうございます。
by かんちゃん (2013-03-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就職決まりました!体力測定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。