ホワイトデーの決戦 [プログラム]

3月も半ばを過ぎ、すっかり日が長くなりましたね。
こんにちは。就職された元メンバーのYさんの後、ブログを更新することになったメンバーのN(R)と申します。
先月のワークショップの紹介からすっかり更新が遅れてしまいましたorz。
楽しみにしていただいている方々には大変申し訳ありませんでした。
さて、コンポステラでは先週の3/14、ホワイトデーの日にBSTのプレゼン発表会がありました。
「BST?なにそれおいしいの?」と思われた方のために説明しますと……、

BSTとは

B…ベーコン
S…サラダ菜
T…トマト

の略……では全くなく、

B…ビジネス
S…スキル
T…トレーニング

の略で、グループ対抗でプレゼン合戦をする、コンポオリジナルのグループワークプログラムです。
プレゼンのうまさだけでなく、役割分担といったチームワーク、グループで協力するコミュニケーション能力、プレゼンの為の情報収集能力など、仕事に求められる様々な力をより実践的に身につけちゃおうというお得な(?)プログラムとなっています。
今回のお題は今月の行事「コンポステラの春のレクリエーション」。
コンポの行事、春のレクリエーションを何にするかを決めることになりました。
一位のプランに本当に行くことになるので、先週はBST週間として各グループとも情報収集・プレゼ準備に力を入れてきました。
それでは、熱い戦いの様子(の一部)をご紹介します。

BST発表風景_1.jpg
発表は5~10分以内。その後、5分間の質問タイムがあります。

BST発表風景_2.jpg
他のチームはどんな発表をするのか、ドキドキです。

BST良かったところふりかえり.jpg
各チームの発表が終わるごとに、聞いて良かったところを出していくふりかえりタイムがあります。

BST_採点タイム.jpg
そして発表の採点タイム。


注目の結果は……。

BST_優勝チーム.jpg
「日帰り温泉チーム」の優勝でした!!

なお、私のいたチームは2位でした。残念。






ちなみに当日はエキシビジョンとしてメンバー1人、スタッフ一人、そしてOBの方が一人参加しました。

スタッフのKさんのプランは「建てよテント!」
定山渓で寒空の下、テントでキャンプをしよう!という企画でした。
しかし……。

「ヒグマに襲われたら?」
「キャンプファイヤーでやけどしたら?」
「寒い夜、凍傷になったら?」

Kさん「すべて自己責任です!」

というあまりにも漢気溢れすぎるプランだったためか、一位にはなりませんでした。

……いくらエキシビジョンとは言え、まかり間違えばコンポ存続の危機になりかねないプランを出してきたKさんのチャレンジング精神は凄いなぁとひそかに思ったのは私だけではない、といいなと思います。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

OBのS

2月に某企業に実習を経て、就職した3人の中の一人ことSでございます。
私が卒業した次の週にそんな楽しいイベントが起きていたとは。
春のレクリエーションが「日帰り温泉ツアー」になったのですか。私ももう少し卒業が遅かったらそのイベントに参加できていたかもしれませんが、今は新しい職場に慣れるための日々精進が日常となっていますので、皆様のそうしたイベントを傍目から見守ることしかできないのが切なくもあります。だからこそ、皆様は卒業した私達の分も存分に楽しんで下さい。
それでも、定山渓で寒空の下テントでキャンプよりは遥かに良いとは思います。私も以前に5月の定山渓の山の入り口で利用者の数を測定するバイトをしたことはありますが、その時でも案外人が通ること自体少なかったので尚更に。

春のレクリエーションの報告の記事、お待ちしていますよ。
by OBのS (2014-03-19 20:41) 

お名前(必須)

去年11月に就職したFです。
ROUND1の前に退所したので、BSTには全く出た事はありません。
すべてが自己責任だなんて、Kさんらしいですね。汗。
by お名前(必須) (2014-03-20 00:01) 

元ブログ主のYです

おおっ、悲願のw温泉に決まったんですね!
先日遊びに伺った際も、メンバーさんは頑張っていましたし、本当におめでとうございます。そして他のプランのメンバーさんも、お疲れ様でした。

ブログ担当時も書きましたが、
在籍時の唯一の心残りが『もう一度BSTに参加して(ワールドカフェから)、自分のプレゼンを、納得行く形で通す』事が結局叶わなかったことです。

とはいえもう社会人になったことだし、
その希望は自腹で頑張ります。
皆さんに時々はお会いすることもありそうですし、楽しい土産話を期待しています。
by 元ブログ主のYです (2014-03-24 13:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。