大人の社会科見学 [行事]

こんなにブログを放置していたらほこりが乗ってしまいますね[たらーっ(汗)]

お久しぶりです[猫]利用者のようかんです

先週の9月3日水曜日に夏レクに行ってきました!!
2014年夏のレクリエーションは…
「大人の社会科見学[exclamation×2]

サッポロファクトリーでとんぼ玉を手作りして[iモード][ぴかぴか(新しい)]
千歳鶴酒ミュージアムで酒造工場(酒蔵)も見学させていただきました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]


本番当日、参加人数が多いため、
先にとんぼ玉を作るA班と
千歳鶴から行くB班に分かれて移動しました[手(チョキ)]

私はB班だったので、B班のタイムスケジュールに沿ってお話します[かわいい]

まず、地下鉄東西線のバスセンター前から歩いて
千歳鶴酒ミュージアムの酒蔵を見学しました(^◇^)
四階建ての酒蔵の中はクーラーがないのに全体がひんやりしていました[霧]
ちなみに、冬に工場見学をするときは手袋をしないととっても寒いそうです!

大吟醸酒を手作りする特別な部屋には、一日中部屋の湿度や温度を管理するために
杜氏(とうじ)という方が寝泊まりをして1時間から2時間おきに湿度や温度を
確認します。お酒に弱い方だと香りだけで酔っぱらってしまいそうですね[わーい(嬉しい顔)][るんるん]

また、酒蔵の近くには「仕込み水」という豊平川の伏流水(ふくりゅうすい)を
誰でも無料で汲むことができる蛇口があります[exclamation]
伏流水とは、地中を流れるもうひとつの川です。河川の水は地中に浸み込み、
100年、200年の時の中で、ゆっくり下流へ行き水は岩盤層を通り抜け、濾過されながら地中のミネラル分を吸収する、いわば過去からの贈り物の水をいただけるわけです…無料で[exclamation]今度個人的にお水を汲みに行こうと思います(^◇^)

酒ミュージアムでは試飲コーナーがあり、大吟醸から甘酒まで
豊富な種類のお酒を飲み比べてお気に入りを探すことができます[バー][ハートたち(複数ハート)]

そして!酒ミュージアムで酒粕(さけかす)ソフトクリームを食べてきました[黒ハート]
一口食べると、口の中にふわっとお酒のやわらかい香りが口の中いっぱいに広がります
どことなくケーキを食べている感覚があります。

お昼ご飯はA班B班一緒にサッポロファクトリーのビヤケラー札幌開拓使で
お腹いっぱい食べてきました[レストラン]
・牛カットステーキ
・あんかけ焼きそば
・石焼かにチャーハン
・ハンバーグ&エビフライ
上記のメニューから好きなものを選んで食べました!ライスお変わり無料[有料]サイコー[無料]

とんぼ玉作りは、玉の土台になる太いガラス棒と周りの模様となる細いガラス棒を選び
ガスバーナーにガラスの棒を当ててガラスを溶かし丸い玉にした後、細いガラス棒で
玉に線を入れていく…という流れで完成です[るんるん]

とんぼ玉をネックレスやストラップにすることが出来ました[リボン][ぴかぴか(新しい)]
皆さんの個性がとんぼ玉の色や形に出ているようでとても見ていて面白かったです[わーい(嬉しい顔)]

夏レクの実行委員のみなさん、タイムテーブルや臨機応変な対応で
時間を有効に使って下さり(ペットショップをみんなで見れたり)本当にお疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
いつも遅くまで夏レクについての会議を綿密にされていたからこそ楽しいレクリエーションになったと思います[かわいい]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。