札幌も雪と寒さが厳しくなってきた、改めてコンポステラの紹介 [近況報告]

こんにちは、そして、あけましておめでとうございます。
コンポステラ利用者のとある人(笑)です。

12月ごろはそれほど雪も多くないように感じたが、
ここ数日で、一気に本格的に冬が始まったなと感じております。
特に、先週末から雪が多くなって、さらに最高気温もマイナスという、真冬日が続いております

また、道北や道東はかなり寒そうな印象です・・・旭川、帯広、北見、釧路など。
最低気温マイナス20℃とか、いかにも冬が厳しそうな感じですかね・・・
寒さに負けない精神も必要だと思っています。

今朝、寒さに負けたのか6時前に起床しました。すぐに暖房をつけています。
私としても、しっかりスパッツやトレーナーや上着は準備し、寒さに負けないようにしています。

健康を守るために、先日に買った、両足にそれぞれ0.5kgのアンクル(足首に巻く奴です。
尚、手首にもつけられる)をつけて、もっと少しでもスポーティになりたいと思ってます。
足を強化すればいいかなと思いまして。

---------------------------------------------------------------------------------

そんな私が通っているコンポステラは札幌市北区の「地下鉄南北線 北18条駅」から南に
少し歩けば着くことが出来ます。

1階が玄関でありまして、2階(入ってすぐにスタッフルームがあります)と
3階(さまざまな作業を行います)で主に活動します。ちなみに階段はわりと急なので、
現時点でスタミナがあまり無さげな、私にとっては少々厳しいですね(笑)

2階には小活動室があり、マンションや近くにあるセブンイレブンなどが見渡せます。
昼にセブンイレブンで昼食を買う方もいます。

3階で行う作業では、月によって額が違いますが工賃が出ます。作業の無い時間帯もあります。

その場合は別のプログラムが入り、例えば「SST(ソーシャル・スキルズ・トレーニング)」という
社会技能訓練などがあったりします。
SSTの場合は、コミュニケーション力をみんなで見つめあったり、意見を出し合ったりして
向上させていくプログラムがあります。
周りの方から、いい言葉をもらうと、心が落ち着くと思います。少しでも前向きになりましょう^^

ということで・・・本年も、無理せず、よろしくお願いします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。