トレーニングプログラム [プログラム]

 はじめましてコンポステラ利用者のユーサクです。
 コンポステラではコミュニケーションプログラムがあります。
 就職が決まっても辞めてしまう原因のひとつにコミュニケーション能力の問題があると言われております。それを改善して長く勤められるようにするためのプログラムにSST(社会技能訓練)、WRAP(元気回復行動プラン)、アサーション(自分も他人も大切にするコミュニケーション)などがあります。
 コンポステラで私が一番勉強になったスキルは「思っていることを書き出してみる」ということです。そして、ある行動をするときのメリット、デメリットは何かを考え納得して行動する事です。
 先日は「ネガポジ(ネガティブな考えをポジティブに見直すというプログラム)」をしました。
 私がネガティブと思っている「けじめがない」を他のメンバーにポジティブに変換してもらいました。
 「けじめがない」というのは「つきあいやすい」「自由に生きている」「柔軟である」などと言い換えられるようです。
 就職活動はなかなかメンタル的に苦痛になることが多いですが、コンポステラのプログラムで気が紛れるところもあります。
 就職活動がんばります!
ブログ用写真けじめがない.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

就職活動!関連施設の紹介について ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。