ありがとう

こんにちは、Kと申します。
最近なかなか読書をする時間を持てないので
(読書が苦手です)
少しずつ読めそうな本を選んで読んでみました。
「病気にならない免疫生活のススメ」という本です。
主に癌にならないための内容でしたが、
私も統合失調症を患っているので、何か通じるものを
感じましたので抜粋させていただきます。

‘‘「ありがとう」という生き方が癌を自然に退縮させていく。
謙虚になることは、生き方を変えるステップの1つです。
自然療法で自然治癒をした患者さんたちを見ていて、
共通しているなと感じる事の1つにありがとうと感謝する生き方があります。
「ありがとう」という感情は、怯え(おびえ)や悲しさや悔しさと対極です。
心が満ち足りていて迷いがありません。
交感神経優位の緊張した生き方から、副交感神経の穏やかな生き方に
変わっていきます。
日本には古来から「言霊(ことだま)」という言葉があります。
口に出して言うことで、それが自分に返って来るという考えです。
感謝や祈りの言葉を口にすると、それを脳で聞いて自分に良いことが起こります。
日々、「ありがとう」と言っていると、自律神経も落ち着きます。‘‘

長く文章を抜粋しましたが、ありがとうという言葉は素敵な言葉なので
毎日使いたい言葉です。
この本を読めたことに、ありがたいと思いました。
コンポステラのメンバーやスタッフも「ありがとう」の言葉をよく使います。
皆でよい言葉を送りあっているのでしょう。
このブログを読まれている方で、コンポステラに興味がある方は、
是非、見学にいらしてください。お待ちしております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

間違いを恐れずに。おにぷろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。