雑記(冬のレクリエーション、その他プログラムなど…)

どうもこんにちは、久しぶりにブログ担当となりました「F」です!

11月末でこのコンポステラを巣立ち、それぞれの道を歩んでいく人もいました。
かくいう私も先月下旬からデータ入力の短期アルバイトに出ていまして、合間を縫ってコンポステラに顔を出している次第です。

明日は本事業所で卒業生を対象とした「じょぶじょぶ忘年会」が開催されます。私も(短期バイトの身ですが)精一杯楽しみたいと思います!

また、先月に決定した冬のBST(ビジネススキルトレーニング)レクの「内臓天国」についての実行委員会も立ち上がり、様々な話し合いの下準備も着々と進み、年末の楽しみも増えてきています。


ところで、コンポステラで普段行われているプログラムについてですが、
① 対人関係トレーニング
・SST(日常の特定の場面におけるコミュニケーションを練習する)
・体験学習(与えられた様々な課題についてグループごとに話し合い、全体の合意のもとで解決策を考えていく)
・広報マンになろう(グループごとに企業研究を行い、その企業の特色や売りについてまとめて発表する)
② 就活準備プログラム
・自己経験の棚卸(自己PRの材料探し、長所、短所について)
・履歴書の書き方
・求人票の見方
・面接のマナーについて
・障害に対する合理的配慮について
③ 就職後のスキルアップを見据えたプログラム
・仕事の優先順位
・事務体験(PC入力など)

など、対人関係や就活・就職に役立つプログラムがバランスよく組み込まれていて、社会に出る準備期間として充実した時間が過ごせる場所であると感じています。
札幌で就労移行支援所の利用を検討している方は是非コンポステラに一度見学に来てみてください!






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます