じょぶじょぶSSTのススメ

どうも久しぶりにブログ執筆担当となります「F」でございます。

先月の土曜開所では現利用者・OBOG含めて15名ほどの方にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。
今後も定期的に土曜開所を行う予定なので、OBOGの方も気軽にご参加ください。

さて今回は、主にOBOG対象のプログラム「じょぶじょぶSST」を紹介します。
SST(Social Skills Training) とは人が社会で生きていく上で必要なソーシャルスキルについて、実際のコミュニケーションの場を想定して行う訓練のことを指します。
コンポステラでは毎週月曜のプログラムとしてこのSSTを行っていますが、それとは別に、現在就労されているOBの方向けにも月1回、夜に「じょぶじょぶSST」として機会を設けています。
私は現利用者ですが、OBOGに混じって夜 (18:00~21:30) まで参加してきました。

実際に就労されている方が主な対象ということで、OBの方々が出してくださったお題は
・後輩に仕事を教える
・仕事をしている人に対して、自分の仕事完了の報告をする
といった実践的なお題が出されていました。
全体的に学びあり、脱線あり(笑)と濃密な時間を過ごすことができ、2時間があっという間に過ぎました。
OB、OGの方で、職場から離れた場でコミュニケーションの練習をしたい!と考えている方はぜひご参加ください。(次回は6月11日(月)を予定しています。)


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。