諏訪神社参拝

こんにちは! 利用者の「F」です!(Yもいます。)

ここコンポステラでは作業やプログラムの間に軽い運動の機会を持つために、月曜と木曜の午後に30分程度ウォーキングの時間を取っていますが、半日分のプログラムとして「北大ウォーキング」が行われることもあります。

さらにこの間行われた「北大ウォーキング」では、ついでに北大近くの諏訪神社に参拝をしてきました。

この神社では鳥居をくぐり向かって左側の狛犬をなでると就職祈願になるといわれており、(右側の狛犬をなでると「安産祈願」となります。)みんな飛びつくように頭に手をかざしてなでていました。

その後は各自お賽銭をしてお参りをし、帰りにはおみくじを引いている人もいました。

1.gif

その後は北大のイチョウ並木などを歩いて広大な北大キャンパスの自然を楽しみながら運動不足も解消されるという一石二鳥の時間を過ごしました。

10月に行われる合同企業説明会にむけて、士気が上がる1日となりました♪♪







nice!(1)  コメント(0) 

女子会! [日常]

こんにちは。スタッフの富樫です。
先日コンポステラでは、10月に行われる合同面接会の練習として事業所内での‘プレ面接会’を行いました。
日頃からお世話になっている企業の皆さまに実際に出向いていただき、本番さながらの面接練習をするものです。
今年も7社9名の方にご協力をいただき、無事に執り行うことが出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、今年度に入り女性の利用者さんが増えつつあります。女性ならではの仕事の悩みや将来のことなど、ざっくばらんに話す機会が欲しい!という利用者さんの声を受け、本日念願の女子会が実現しました。

IMG_0094.jpg

皆でお弁当を食べ、お菓子をつまみながらお喋り。
好きな俳優の話、恋愛観など、ガールズトーク満載で大大大盛り上がりです!☆
笑いの絶えない楽しい時間でした。

実は、コンポステラに見学に来てくれた方の中には「和気あいあいとした雰囲気が良い」という感想を持ってくれる方が結構多いのです。
就活は、ひとりでするものではなく、仲間の存在あってこそ!
辛い時には助け合ったり、仲間の就職を祝福している皆さんの姿を見て私も嬉しくなります。


親睦も深まったところで、また皆一丸となって就活も頑張れそうな気がします。
合面に向けて頑張るぞー!!

nice!(0)  コメント(0) 

コンポステラの作業~事務部 [日常]

こんにちは。
今日はコンポステラの作業の中にある、事務部についてご紹介したいと思います。

コンポステラでは、就職活動に向けて作業の時間とプログラムの時間があり、

希望者は「事務部」の作業に入ることができます。

これから事務の仕事に就きたい人、

事務の仕事ってどんなことをするんだろう、と経験してみたい人

が、事務部に所属することで報告・連絡・相談を日々学びながら活動をしています。

・毎日の花の水替え
・新聞の差し替え
・コピー用紙の補充
・日用品の買い出しと補充

のような庶務的なお仕事から

・現金出納帳のパソコンへの入力作業
・現金計算
・コンビニでの振り込み

などの実際に現金を扱う事務作業

その他、このブログの更新や、週間プログラムの作成、電話の取次ぎなど、朝晩ミーティングをしながら、段階を踏んで経験することができます。

やったことがないからわからない不安や自信のなさ、体調の心配、慣れない環境への戸惑いを抱えながらも、少しずつ自分のペースを大切にしながら前を向いて就職に向けて活動ができる。

それがコンポステラだなぁと痛感している最近です^^



nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます