冬のBSTレクリエーション「内臓天国」

どうも皆さんこんにちは、短期バイトも終わってすっかり年末ムードの「F」でございます。

さて、前々からこのブログでお伝えしていましたBSTレクリエーションの、焼肉店「内臓天国」での食事会に行ってきました!

札幌駅近く、北3西2にある「内臓天国」では牛、豚、鶏など王道的な焼肉も楽しめるのですが、この店の大きな特徴は普段の食事ではなかなかお目にかかれない「珍肉」を体験できることです。

お品書きでは、ワニ肉(手、舌、しっぽ)、カエルの内臓(鶏肉に似た触感のようです)など、人によっては「ゲテモノ」と感じるのでは?と思わせるマニアックな食材が並んでいます。
今回の企画では、事前にくじ引きで分けられたグループごとに割り当てられた種類の珍肉を賞味することになりました。
で、実際に店に行ってみると…


非常に残念なことに、ワニやカエルを始めとした珍肉のいくつかは品切れとなっていることが判明!
結局、当初予定していたメニューを大幅に変更せざるを得なくなりました。
(ホッとしたという声も聞こえてきましたが・・・)
そんな中でも、
・馬の舌、ハツ(心臓)
・カンガルー、ダチョウ、ウズラ(内臓、開き)
・牛のこめかみ、アキレス腱(牛スジは北海道ではあまりなじみがありません)
といった普段あまり口にしないような種類の肉を多く食べることができました。

この中でもひと際脚光を浴びたのはウズラの内臓で、鶏の原形を保った生々しい見た目と、その体を豪快に切り分けていく過程に多くの注目が集まりました。

ブログ用写真(ウズラ)Ⅰ.png

ブログ用写真(ウズラ)II.png

これを一目見ただけで、その生々しさに食欲をなくし、帰りにラーメンを食べて帰ったというスタッフもいました。

実際に食べてみると、(何由来の肉か言われなければ)普通に美味な肉として味わうことができるだろうというのが正直な感想でした。
馬舌、牛のこめかみなどはなかなか食べ応えがあり、牛スジ(アキレス腱)のもっちりとした食感なども多いに楽しめました。

他にもアルコールなどの飲み物や、牛、豚、鶏といったなじみのある肉も楽しむことができ大いにレクリエーションは盛り上がりました。

さて、このレクリエーションの実現までにはいくつかの課題を乗り越える必要がありました。
数人が集まって「BST実行委員会」を立ち上げ、当日までに企画を練り上げていくのですが、

・ただ食べるだけではなくレクリエーションとしてのワクワク感を引き出すにどう工夫するか
・BSTの予算内に収めるにはどうするか
 (実際に見積書を作ってスタッフと交渉する)
・当日のスケジュールはどうするか

等々、乗り越えるべき課題が多くあり、期限までに決められた仕事をこなすというプレッシャーも大きかったですが、(多少のハプニングがあったものの)大盛況のうちに終えることができたので、頑張った甲斐があったと思いました。

このように積極的に人と関わることでグループ全体としての結果を出し、達成感を味わうことは実際の仕事にもつながりそうだと感じております。

寒い日が続いておりますがみなさん体調に気をつけてよいお年をお迎えください。


















nice!(0)  コメント(0) 

じょぶじょぶ忘年会

毎日寒い日が続きますが、みなさま体調崩さずに過ごされているでしょうか?
スタッフの富樫です。

さて、先日コンポステラのOB会(通称じょぶじょぶ)の忘年会が当事業所内で行われました。
今年は例年にも増して多くの参加者にお集まりいただきました。その数総勢60名!!!!
食事と面白企画に加え、懐かしい仲間やスタッフとの再会で各々楽しまれていた様子でした。


長く仕事を続けたいと思っている方の中には、
‘仕事が決まったらもう支援は受けられないのでは?’
‘誰に相談したらよいのだろう’
などといった不安を抱いている方も少なくありません。
コンポステラでは、じょぶじょぶ向けの行事を行っているほか、職場訪問や定期面談を通じて就労者との繋がりも大切にしているんですよ~(*´ω`*)


仕事をしていると普段会えない人も多いのですが、
「大変だけどなんとかやってるよ」「仕事楽しいです」
「今日を楽しみに仕事を頑張りました」なんて言葉を聞くと私もとっても嬉しいです。

足を運んでくださった皆さんどうもありがとうございました。


ではまた更新します!
nice!(0)  コメント(0) 

雑記(冬のレクリエーション、その他プログラムなど…)

どうもこんにちは、久しぶりにブログ担当となりました「F」です!

11月末でこのコンポステラを巣立ち、それぞれの道を歩んでいく人もいました。
かくいう私も先月下旬からデータ入力の短期アルバイトに出ていまして、合間を縫ってコンポステラに顔を出している次第です。

明日は本事業所で卒業生を対象とした「じょぶじょぶ忘年会」が開催されます。私も(短期バイトの身ですが)精一杯楽しみたいと思います!

また、先月に決定した冬のBST(ビジネススキルトレーニング)レクの「内臓天国」についての実行委員会も立ち上がり、様々な話し合いの下準備も着々と進み、年末の楽しみも増えてきています。


ところで、コンポステラで普段行われているプログラムについてですが、
① 対人関係トレーニング
・SST(日常の特定の場面におけるコミュニケーションを練習する)
・体験学習(与えられた様々な課題についてグループごとに話し合い、全体の合意のもとで解決策を考えていく)
・広報マンになろう(グループごとに企業研究を行い、その企業の特色や売りについてまとめて発表する)
② 就活準備プログラム
・自己経験の棚卸(自己PRの材料探し、長所、短所について)
・履歴書の書き方
・求人票の見方
・面接のマナーについて
・障害に対する合理的配慮について
③ 就職後のスキルアップを見据えたプログラム
・仕事の優先順位
・事務体験(PC入力など)

など、対人関係や就活・就職に役立つプログラムがバランスよく組み込まれていて、社会に出る準備期間として充実した時間が過ごせる場所であると感じています。
札幌で就労移行支援所の利用を検討している方は是非コンポステラに一度見学に来てみてください!






nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます