前の10件 | -

新企画『夢をかなえよう』プログラム

どうもFです。暑い日がだんだんと増えてきていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

過去記事でたびたびBST(ビジネススキルトレーニング)というプログラムについて取り上げていますが、今月その進化版ともいえる『みんなの夢をかなえよう』プログラムが行われましたので、紹介したいと思います。(BSTプログラムの詳細については過去記事を参照してください)

従来のレクリエーション企画と大きく違う点は予算の総額が10万円(!)と大きく増えたことで、企画内容の幅が広がりました。
今回の発表内容は、
『コンポステラで出前寿司職人を頼もう』
『コンポステラ余市・積丹観光ツアー』
『ROUND1でボウリング大会』
『ノースサファリに行こう』
『汗を流しながらのラーメン店巡り』(軍事訓練風のランニングで移動しラーメンを一人4杯食べよう・・・と企画した某スタッフがいるようです。)

発表形式はバリエーションに富み、
・チーム全員で話す場面を分担
・プレゼン係と質問応対係を分担
・パワーポイントも模造紙も使用せず、ひたすら自分の声で熱く思いを語る
など、これまでのBSTと比べても一層派手な展開が続き最後まで目が離せない熱戦となりました。
採点方法も、観覧者全員参加で5点から2点まで書かれた札を一斉に上げ、その場で採点集計するというもので、リアルタイムならではの緊張感も漂っていました。

そして気になる結果は…
『コンポステラ余市・積丹観光ツアー』
に決定!当該プレゼン班で実行の準備を進め、8月10日(金)に夏レクリエーションとしての実行が決まりました。

このようにコンポステラでは就職活動支援の充実はもちろん、就職が決まるまでのモチベーション維持のためのプログラムも多数用意されています。
就活の場としてのコンポステラに興味を持った皆さん、まずは体験にお越しください!





nice!(0)  コメント(9) 

私事ではありますが・・・・

皆さんこんにちわ通所して約1年と半年ぐらい通所しているKです。

OBの皆様から心配されてましたがようやく就職が決まりました!!!

短期の3ヶ月ですがブランクがありますのですごくうれしいです。

今は就職ラッシュ?みたいにどんどん決まってる人が出てきて活気が部屋中に充満しています。

OBの皆様みたく頑張りたいと思いますので応援よろしくお願いします(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

コンポステラの就活系プログラムについて + 第2回土曜開所のお知らせ

こんにちは、いつものFです。

コンポステラで行われている就活系プログラムでは、「自己経験の棚卸し」「志望動機・自己PRの作り方講座」「面接練習」など、就職活動のポイントを押さえたプログラムが多数行われています。

さらに最近では新たな試みとして、私たち利用者が採用担当の立場になって、「企業として人を選考し、採用すること」を実際に体験する以下のプログラムを行いました。

『書類選考をしよう』
同じ求人(今回は事務職)に応募するというシチュエーションで、スタッフ各々が書いた履歴書を基に利用者たちが採用担当の立場になって書類選考を行い、誰を面接するかを全体で話し合って決める。

『採用面接をしよう』
利用者が面接官となり、スタッフが書いた履歴書を基に自由に質問をしていった後、全体で各々の面接の評価について話し合う。

普段、私たち利用者は数多く面接を受けることはあっても、そのフィードバックを受けられる機会は少なく、逆の立場になって人の書類や面接を評価するプログラムには斬新さがあり、
・採用担当が限られた情報から採用する応募者を絞っていくのがいかに大変か
・採用担当者の目に留まるアピールとはどういうものなのか
ということを考えさせられました。この経験を生かして、次の応募や面接では新たなものを取り入れて自分の就活を実り多い物にしていきたいです。


さて、先々月に行いました土曜開所ですが、次回は7月7日に行われることになりました。OB・OG含めたくさんの方の参加をお待ちしております。




nice!(0)  コメント(0) 

面接の時期のコンポステラ

 こんにちわ利用者のYです。この時期は特に求人・利用者の入れ替わりが激しい時期です。 【今時期の利用者の動き】 ・ハローワークに行き求人検索 ・アルキタやジョブキタなどの雑誌で終活 ・履歴書書き ・タイピング練習 ・面接練習 等を頑張っています。 特に履歴書書きでつまずいている人をよく見かけます。しかしそれを積み重ね就職を勝ちとった人も多いです。 入所して間もないですが私も求人を調べ終活に励んでいます。 今は利用者がとても少ない状況です。就職を希望されている方々は私たちと就職活動をおこないませんか?
nice!(1)  コメント(0) 

じょぶじょぶSSTのススメ

どうも久しぶりにブログ執筆担当となります「F」でございます。

先月の土曜開所では現利用者・OBOG含めて15名ほどの方にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました。
今後も定期的に土曜開所を行う予定なので、OBOGの方も気軽にご参加ください。

さて今回は、主にOBOG対象のプログラム「じょぶじょぶSST」を紹介します。
SST(Social Skills Training) とは人が社会で生きていく上で必要なソーシャルスキルについて、実際のコミュニケーションの場を想定して行う訓練のことを指します。
コンポステラでは毎週月曜のプログラムとしてこのSSTを行っていますが、それとは別に、現在就労されているOBの方向けにも月1回、夜に「じょぶじょぶSST」として機会を設けています。
私は現利用者ですが、OBOGに混じって夜 (18:00~21:30) まで参加してきました。

実際に就労されている方が主な対象ということで、OBの方々が出してくださったお題は
・後輩に仕事を教える
・仕事をしている人に対して、自分の仕事完了の報告をする
といった実践的なお題が出されていました。
全体的に学びあり、脱線あり(笑)と濃密な時間を過ごすことができ、2時間があっという間に過ぎました。
OB、OGの方で、職場から離れた場でコミュニケーションの練習をしたい!と考えている方はぜひご参加ください。(次回は6月11日(月)を予定しています。)


nice!(0)  コメント(0) 

☆コンポステラ「土曜」開所についてのお知らせ☆

これまで月曜~金曜に開所していたコンポステラですが、加えて定期的に土曜日にも開所日を設けることになりました。

内容は未定ですが、平日は仕事で忙しいOB・OGの皆さまにも気軽に利用していただければ幸いです。

第1回コンポステラ土曜開所
日付:5月19日(二か月に一度、奇数月の第三土曜日に開所する予定です)
時間:9:00~18:00

nice!(0)  コメント(0) 

花見

こんにちは
利用者のyです。
 一年に一度5月2日にコンポステラでは他の支援所と連携して花見を行っています。
今年は参加人数が少なかったのですが、いつも通り行いました。
途中霧雨が降ったり止んだりした一日でした。
途中で神宮参拝やスポーツをやりにグラウンドまでキャッチボールやバトミントンをやったひともいました。
今年は桜が咲いている場所を確保できませんでしたが、OB,OG等も来て楽しい花見をゴールデンウィークに過ごしました。
他にも色々な行事がある中の一つを紹介しました。
皆さんも楽しく私たちと一緒に就活をしませんか?


さてさて、以上お花見のご報告でした。
最近のコンポステラに体験に来てくださっていた方がいらっしゃいます。
コンポステラの体験って、どんな感じ?
そんな疑問をお持ちの方多いのかなと思います。
今回、体験最終日ということで、感想を教えてくださいました。
ぜひご覧ください!
↓  ↓  ↓

「体験の感想」
こんにちは。
本日まで五日間、コンポステラで体験をしました、体験者mです。
体験の感想としては、まず、初日から強く感じたのが、コンポステラは自分の意志で何でもできる場所だということです。
ハローワークに行く方、個人で勉強をする方、休憩をする方。
利用者の方は、皆さん、自由に自分のやりたいことをやっているなと感じました。
また、SSTやWRAPなど、今まで私が行ったことのないプログラムも魅力的でした。
自分の心の中だけで処理してしまいがちなことを、口に出したり、プログラム参加者の方と話し合うのは、とてもいい刺激になったと思います。
利用者の方は皆さん、とても明るく前向きに就職に向けて行動していて、その熱量に後押しされるように、わたしも積極的に自分の意見をしっかりと持ったまま、体験を終えることができました。
あっという間の五日間で、とても楽しかったです。
このブログを見ている方で、体験をするかどうか迷っていらっしゃる方がいたら、まずは飛び込んでみることをオススメします!
就労に向けて意欲的に活動している利用者の皆さんに、良い影響を受けることが出来るかもしれませんよ。
nice!(1)  コメント(0) 

壁紙交換

今回は今週プログラムではなく自主的に行った出来事があったので、それらを紹介します。


・事業所の壁紙交換作業
 「おおまかな内容」
 まず、
・古い壁紙をはがす
・角度調整
・新しい壁紙をはる
といった工程でおこないました。
 
感想として
 私は土木関係の仕事は視野にもいれていませんが就職の幅を広げる為の材料ともなったと思います。

修正後1.jpg

修正後2.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

4月3週・4週目のプログラム [プログラム]

こんにちは。利用者のKです。

今月からコンポステラの体制が変わりましたので、その内容のプログラムを来週と再来週分発表します。


9日(月)
AM:SST
PM:個別の時間

10日(火)
AM:個別の時間
PM:ウォーキング

11日(水)
AM:個別の時間
PM:茶話会

12日(木)
AM:個別の時間
PM:WRAP

13日(金)
AM:OTプログラム
PM:個別の時間

16日(月)
AM:SST
PM:個別の時間

17日(火)
AM:WRAP
PM:個別の時間

18日(水)
AM:自信についてPG
PM:個別の時間

19日(木)
AM:個別の時間
PM:WRAP

20日(金)
AM:自分の表現(春の写真)
PM:発表


このように個々で就活が出来るように『個別の時間』が増えました。
ちなみに私もこの時間は就活等に当てています。体制が変わったので少々戸惑っている部分はありますが…(笑)
nice!(0)  コメント(0) 

広報マンになろう!(^^)/

s.jpg
こんにちは!
利用者のyです。
季節の変わり目ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?

本日はコンポステラで行われているあまたのプログラムから
”広報マンになろう!”をご紹介したいと思います!

この”広報マンになろう”というプログラムは
就職活動で志望動機を書くときには必須となる
企業研究を目的としたプログラムです。
個人ではなくグループワークで行いました!

目的はグループで行うことによって違う視点、新たな視点、
自分にはない広い視野で企業をみることが可能となるからです。
今回は3グループに分かれて行いました。

①柳月 ②六花亭 ③北菓楼(敬称略)の3社です。
皆それぞれの会社の広報部員になりきって
会社概要に始まり、企業理念や会社の強み、自慢の商品、
その会社が歩んできた歴史、ロゴマークの由来等を
実物を用意したりパワーポイントを使って発表しました!

限られた時間内でこれらの内容を盛り込み、限られた時間で発表するには
必然的にグループ内のチームワークが大切となってきます。
これは実際の職場においても必ず生きてくるもので、準備は大変で多少のストレスがかかるものですがその分得られるものも多いので、特に一押しのプログラムです。

このように人との関わる機会が豊富なのもコンポステラの特色の一つです。
就職の準備にあたって人と関わる経験を持ちたいという人はぜひコンポステラをご検討ください!



nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。