マイナビ説明会 [行事]

3月16日、白石区の東札幌コンベンションセンターで障害者の為の合同企業説明会が行われました。 私を含めて5人ほどの利用者と、3人の職員が付き添いで参加しました。 会場に着くと、以前通っていた事業所の職員と利用者が居て、私が声をかけると喜んで挨拶を交わしてくれました。
本題に入ります。 私は20社近くの求人のうち、4社の説明に参加しました。 私は担当の職員との相談のうえ、2社に応募書類を出すことにしました。 合格できるように、頑張っていきたいです。
IMG_3117.JPG

じょぶじょぶ忘年会のお知らせ [行事]

お久しぶりです☆

外はすっかり雪景色ですね!
みなさん風邪はひいてないでしょうか??

さて、今年も残りわずかとなってきましたー[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ということは、そうです[ぴかぴか(新しい)]忘年会シーズンです[exclamation×2]

じょぶじょぶ忘年会を12月17日18時~開催します!
場所はコンポステラで、参加費は3000円です[ー(長音記号2)][exclamation×2]
今年も、終電まで忘年会を開きます[ぴかぴか(新しい)]
もちろん、途中参加・退出自由になっておりますので多くの方の参加お待ちしております[ひらめき]
現在参加予定人数は、約60名ぐらいです。


参加されたい方は、まだ受付しておりますので
コンポステラまで電話ください☆
011-788-6143

スタッフT

カラオケ報告座談会 [行事]

ご部沙汰してます。
スタッフのFです[手(チョキ)]

先日のブログにもあるように、
せっかく企画していた「ルスツ遊園地へ行こう」が雨天のため中止に…[バッド(下向き矢印)]

残念な思いでしたが、雨天時の「カラオケ」に変更です。
でも、いざ開催してみると…
爆笑[exclamation×2]大爆笑[exclamation×2]でした。

そんな楽しい思い出を振り返ろうと、
数名の方に参加していただき、座談会を開催しました。

F「カラオケどうでした?」

K①さん「オードブルとジュース飲めたのがよかった[黒ハート]
Sさん「注文したのは自分だったのでよかった~」
karaoke2.jpg
中盤疲れが見え始めたSさんの後ろ姿

F「それにしてもアニソンばっかりでしたよね!アニソン歌った人は?」
全員「はーい[手(パー)]
F「全員かよ~って感じですね」
Tさん「ガンダム」
Iさん「トトロ」
K①さん「エヴァンゲリオンとガンダム」
Uさん「聖闘士星矢」
Sさん「セイラームーン」
K②さん「涼宮ハルヒの憂鬱!Tさんにしかわからない歌を歌ったんですよ[るんるん]
K①さん「あと、セリフが面白かった!」
Tさん「そうですよ!みんなを盛り上げようと思ったんですよ~[グッド(上向き矢印)]


F「あと印象に残っているのはUさんのうたっている姿ですね!すごい姿勢がよかった!」
全員「よかったですよ~ 凛々しかった」
karaoke3.jpg
歌い終わって一息つくUさん

Tさん「あと野球の応援歌ですね!」
全員「日ハム、中日、西武、阪神!」
Tさん「昔の映像が出てきて懐かしかったんですよ!」
F「Tさん、大体の選手わかってましたね」
K②さん「解説つきでしたよ~[ぴかぴか(新しい)]

Tさん「あと、Eさんが面白かった!」
全員「あはは!思春期E!」
K①さん「9曲も歌うんだもん」
karaoke1.jpg
ドラゴンズ応援歌を力強く熱唱するK①さん

F「それでは最後に実行委員のSさん、座談会をまとめてください」
Sさん「自分はヒラだから…副実行委員のUさんお願いします」
Uさん「いや~また行きたい」
F「みなさんどうもありがとうございました~[かわいい]








ボクの楽しかったこと [行事]

ボクの楽しかったこと。
5月6日円山公園にみんなで行きました。
ボクと何人かで北海道神宮へお参りをしました。
「今年は早く就職が決まりますように」と祈りました。
みんなでバーベキューをして、円山にも登りました。
僕はお酒を飲みませんでしたが、乾杯の音頭をとりました。
楽しかったです。
A.N

じょぶじょぶ☆鍋会 [行事]

こんにちわ!スタッフTです☆

春になったというのに、なんだか寒い日が続いていますね(>_<)[たらーっ(汗)]
そんな中15日金曜日は、仕事されている方を対象としたじょぶじょぶ☆鍋会が開催されました。
みんなでワイワイ食べるお鍋は、格段とおいしかったです[ぴかぴか(新しい)]
鍋も、カレー鍋やチゲや海鮮鍋など種類も豊富で、色々な味が楽しめました。
IMG_1671.JPG

IMG_1667.jpg

やっぱり、久しぶりに会う仲間との会話は盛り上がり、盛り上がり過ぎてお酒も進み顔が真っ赤になっている人もいたようないないような・・・[exclamation×2]

でも、みんなが集まり、元気をもらったり元気をあげたりできる場って、
仕事をしていく上でも活力剤になりますね☆

コンポステラもみなさんにとっての活力剤の1つとなれるよう
みなさんを応援しています☆

ひとまずじょぶじょぶの皆様☆
今度は花見でお会いできたら、うれしいです♪

今日は納会! [行事]

本日は、今年の納めのイベントでした。
朝からもち米をふかし、もちつきをしました。

【応援にきてくれた館長ともち】
写真2.jpg

できあがったのは、鏡餅・あんこもち・紅白もち・雑煮用もち!
できたてのおもちをつまみ食いしながら、作成しました。


その後は、みんなで食事会です。

【現在働いている方の後姿 ほろ酔い?】
写真3.jpg

だいたい25名くらいで食卓を囲み、とてもにぎやかでした。
このころには、みなさんお餅は食べ飽きたのか、お寿司・オードブルの人気が高いようです。
そうこうしているうちに、こんどは横の部屋でマージャン大会がはじまったみたいです。


人が集まるといろんなことがありますね。
コンポステラは働きたい人・働いている人を応援する場であると同時に、今日のように人が集う中で、ときには羽を休める場所としてつかってもらっても良いのかもしれません。
ふとそんなことを思いました。


今年のコンポステラは今日で終了です。
みなさんが励ましや支えのおかげで、今年も無事に終えることができそうです。
関わってくれていたみなさん・利用者のみなさん、本当にありがとうございました。
これからも、働く人・働きたい人の応援団として、がんばっていこうと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


スタッフ O嬢

秋のレクレーション [行事]

昨日、秋晴れの中「札幌芸術の森」に全員でいきました。今回の企画は事前に利用者の方に自分たちでやってみたいレクをプレゼンしてもらい、得票の多いレクを採用しました。プレゼンはもちろんパワーポイントを活用したもので多いに盛り上がりました。
IMG_3410.JPG
芸森ではガラスに図案を彫り込むサンドプラスターをつかったガラスタンブラーを全員でおこない、
IMG_3427.JPG
昼食の弁当をいただき、野外美術館をボランティアさんの説明でゆっくりと鑑賞しました。日頃の就活の疲れもいやされるリラックスした時間を過ごしました!
IMG_3431.JPG

キャンプにいってきました! [行事]

7月15日から16日にかけてコンポステラでキャンプにいきました。場所はおたる自然の村です。
バーベキュー一式をもっていきました。参加者はスタッフ含めて20名が参加しました。段取りをしていただいた実行委員会の皆さんご苦労様でした。久々にゆっくりと皆さんとお話することができました。

牛カルビや焼きそばとか、おいしかったです。
IMG_0914.JPG

晩はまったり歓談です。
IMG_0919.JPG

タグ:キャンプ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コンポステラ キャンプ [行事]

コンポステラキャンプ実施にともなう事務所休業のおしらせ

7月15日(木)から16日(金)まで、利用者キャンプのため一般業務をお休みします。あしからずご了承ねがいます。
20日(火)より一般業務再開します。よろしくお願いします。

「じょぶじょぶ」SSTのおしらせ [行事]

「じょぶじょぶ」登録のみなさん、元気に働いていますか?中にはつまずいているいる方もいるかも知れませんね。
さて「じょぶじょぶ」でSSTをおこないます。日ごろ、職場での対人関係の中で「もっと上手にしたい、もっと良くしたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。ぜひご参加ください。じょぶじょぶSSTはコンボラ(仮称)のみなさんも参加、お手伝いしていただいています。
「じょぶじょぶ」か「コンボラ(仮称)」の登録者は無料で参加できます。

「じょぶじょぶ」SST 開催日時

6月23日(水) 19時〜
7月22日(木) 19時〜

※場所はいづれもコンポステラです。当日参加もOK!ですが、事前に参加連絡をいただければ幸いです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。