新スタッフの横顔~Mさんの場合~ [日常]

こんにちは、メンバーのN(R)です。
実はコンポでは新スタッフに2月からMさん、4月からSさんが加わっています。
そこで、今回は不肖N(R)のインタビュー形式でMさんの紹介記事をお伝えいたします。Mさんは(よく頭を抱えて落ち込まれたりしてますが)常に一生懸命な、とても素敵な女性です(なお、声を大にしてお伝えしますが、コンポの女性スタッフの方はどなたも素敵です)。
名言は「地雷は踏み抜くもの」。
……。
Mさんの人となりの一端が伝わればいいなぁ、と思います。


―月並みな質問なんですけど、以前はどのようなお仕事をされていたんですか?
M:前職は(高齢者の方が中心の)病院の、医療ソーシャルワーカーでした。

―となるとコンポとはかなり違うお仕事ですし、結構思い切って転職した、っていう感じですか?
M:そうですね。思い切った転職…?ていうか、思い切った転身ですっていう風に履歴書にも書いた記憶があります。

―なるほど。コンポの第一印象ってどんな感じでした?
M:それって、面接に来た時の第一印象ですかね?それとも初出勤の時の第一印象ですか?

―それは、どちらでも、構わないと思います。
M:初出勤の時の第一印象は、ああやっぱりみんな若いな、ていう感想を。みんなが自分で自分の意志でそこにいるっていう姿がいいなって思いました。
面接のときの印象は「臼と杵」でした。ドアを開けると臼と杵があって、私の頭には想定してなかったので、ドアを出て「ここだよね」と確認してもう一回入ったら臼と杵があって(笑)。「…まあどうもありがとう」というか。…そのあとのことは記憶にございません(苦笑)。

―印象は変わりましたか?
M:変わらないですね。自分の意志で将来をつかもうという(印象)、それは変わらないです。

―コンポのプログラムに対する感想はいかがですか?
M:みんな一生懸命取り組んでますね。今は空回りすることもありますが、(私自身)すぐでなくてもみんなの将来に役に立つものを提供できるようになりたいなと思っています。

―そういえば、普段お話しさせてもらう中で(Linuxの話題とか)パソコン・IT系に強い方だなぁと感じてるのですが?
M:強い…?自分の認識では知らないよりは知っているんだろうなぁというくらいです。ネットワーク系のOSで(Linuxとか)UNIX系は私の中では一般的な知識だと思っていたんですが…?自作を組んでみたことがあったり、なんだかんだPCが好きで、使わない生活を考えられないくらい当たり前になってますね。

―趣味について教えていただけますか?
M:車の運転が好きですね。ガソリン代を気にしなければ月1で遠出したいですが、高いのでなかなかできずにいます。PCは好きで毎日いじってますね。Windows7以降は(ハードの方が)オーバースペックになっているのでシステム系はあんまりいじらないです。何かするとなるとPCを使うことを考えます。

―最後に今後の意気込みなどお願いします。
M:今は日々の物事に一杯一杯で、自分の中で消化できていないことも多いので、まずはそれを消化していきたいなと思っています。それと皆さんのこの先に影響を与える仕事なので生半可なことはできないなと思っています。私にできることは伝えていきたいので声をかけていただければと思います。

―今回は、どうもありがとうございました。

自分の非力のため、記事ではほんの少ししか盛り込めていませんが、インタビューの中でMさんの利用者に対する真摯な思いに触れ、「うし、頑張ろうっ」とN(R)の励みになりました。Mさん、本当にありがとうございました。また、インタビューしたのは先月だったのですが、私自身の就職活動で一杯一杯になってしまい遅れに遅れてしまいました。遅れてしまい大変失礼いたしました。

就活戦線・リアル編 [日常]

はじめまして。4月から通所している利用者Sです。

まず私のプチ自慢をさせてください。

私はこれまで約3か月間、事情により遅刻・早退はありましたが未だに無欠席です。
ただそれだけなのですが、がむしゃらに毎日通所しています。
それは、所長さんのおかげスタッフさんのおかげ、またメンバーさんのおかげだと思います。
感謝しています。

さて、本題ですが私の就活事情は険しいです。

私は障がいオープンなのですが、3社電話でお断り、3社書類選考で落ちました。
0勝3分3敗です。

なかなか1勝ができないのです。

ある支援者の方からは「Sさんは焦りが見える」と言ってくださいました。

ですので、今現在は企業のセミナーに出て、ビジネスマナーを学んだりしています。

もう履歴書の写真も無いので、次はニッコリ満面の笑みで写真を撮りたいと考えています。[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

ありがとう [日常]

6月20日 今日も一日、無事に過ごせました。ふとした日常に感謝します。職員の皆様の涙の数だけ・汗の数だけ私たちの幸せがあると思います。頑張ってください。
tb

ウニ祭り [日常]

みなさま、こんにちわ。
スタッフFです。

今日は、コンポステラでお世話になっているお店
「こうりん亭」さんのご紹介をしたいと思います。

お店は、コンポステラのすぐそば
北区北16条西4丁目

昼は定食、夜は居酒屋になる
おやじさんとおかみさんがやっているお店です。

コンポステラでどんなお世話になっているかというと、
職員の歓送迎会だったり、忘年会だったり、新年会だったり…[ビール]
そして、利用者さんの仕事体験の場としても
大変に、大変にお世話になっているのです。

そんなこうりん亭さんでは
ただ今、年に一度の「うに祭り」を開催しています。

こうりん亭ウニ丼スペシャル.JPG

ちなみに写真は「うに丼スペシャル」
とろけるウニがたくさん乗って
なんと…
¥1380!!!

ウニ祭りの期間は、今月末まで
みなさんぜひお賞味ください[exclamation×2]

バレンタイン前夜 [日常]

明日はバレンタインデー[黒ハート]ですね[手(グー)]
私は以前happy v.dをhappy d.vと書いてしまい意味が全く違うものにしてしまいました[ちっ(怒った顔)]
今日は待ちに待った医師の意見書を取りに行きました[病院]
最初は半年かかると言っていたのに4ヶ月で書いて貰えました[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
自分の父親の様な院長が私を旅立たせてくれたみたいで大切に枕元に置いていい夢が見れそうな(よだれ注意)きがします[ハートたち(複数ハート)]
利用者エンジェルより[手(グー)]

コースター完成 [日常]


こんにちは。
スタッフのOです。

春からの自主製品活動の中に、「刺し子班(刺繍入りコースター作成)」があり、とても地道に活動を続けていました。
女性の多い班でしたが、メンバーの就職にともない、現在のこっているのは2名ほど。

一時は解散の危機でしたが、写真でピースをしているIさんが最後のふんばりをみせ、ようやく商品が完成しました。

石田さんコースター.jpg

通常の就職活動や実習をおこないながら、合間をぬって活動を続けたIさんは、いろんな経験をしてとてもたくましくなられたように思います。

そんなIさんの姿を近くでみて、とても嬉しく思います。これからもがんばっていきましょうね[ぴかぴか(新しい)]

スタッフO



植物 [日常]

私はIです。いつも植物に水をやったり、枯葉をとったり世話をしています。
これは、幸福の木です。
植物.JPG

前は元気がなかったけど、今は世話をしたかいがあって、元気になりました。
これからも世話していきたいです。[かわいい]

台風について [日常]

利用者のtです。ここ数日の天気を見ると何だか憂鬱になる気分です。[がく~(落胆した顔)]ほんとに台風ってやですね。この間昼食買いにいったときもすごいぬれそうになった。まるでバケツをひっくり返したような雨だった。[もうやだ~(悲しい顔)]

お久しぶりです、「酒好きK嬢」です。
tさんの気持ちわかります。台風が近づいてあまり外にも出なくなりますよね[バッド(下向き矢印)]こんな天気の日はどうやって過ごしていますか??

tさん)それは、やはりテレビ見たりブルーレイ見たりしますよ。では、kさんは?

kさん)私もテレビを見たりすることが多いですね。録画したドラマをもう一度一気に見たりすると幸せな気持ちになります。結構有意義に過ごしていますよ[exclamation×2]

tさん)早く台風がすぎればいいですね。
kさん)そうですね、早く落ち着いてくれればなと思っています[ぴかぴか(新しい)]

tさん、kさん)そんなこんなでコンポステラ内での一幕でした[わーい(嬉しい顔)]

就職活動もしていますが・・・ [日常]

スタッフTです☆
色々あり、ブログをまたまた私が書かせてもらいます☆

ブログを読んでいただいているみなさん☆
はてさて、これはなんでしょうか[ー(長音記号2)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
IMG_2192.jpg


すごーい美味しそうな色で、みんながシャーベットみたいと言っていましたが・・・・
答えは、自主製品で作成したバスボムです[るんるん]
今日は、ローズの香料とアップルの香料をそれぞれに入れて作品作りに励みました。

作成中の姿
IMG_2188.jpg

すっごいかき混ぜるのに頑張ってちょっと疲れているYさん
IMG_2191.jpg
2日後には型からぬき、商品としてとある喫茶店で売られる予定です☆

またその喫茶店に、うちわもおいてもらう予定です☆
元気ショップにてすでにうちわ、ビーズを売り出していますが、
夏もおわりをむけなかなかうちわの売れ行きが・・・ということで。

そのうちわがこれです☆
IMG_2189.jpg

春に作業が不安定になり、
安定した作業がないか?ないなら自分たちで作品を作って、
それを作業にしちゃおう!!という企画から始まり
商品になるまで色々ありました。

作業が安定し、納期におわれなかなか自主製品ができない・・・。
就職活動が最優先なので、就職活動のメンバーが多いとなかなか人があつまらない・・・。
メンバーが続々と就職していき、グループの解散危機。などなど。

でも!!「ビーズ」「エコバック」「うちわ」「バスボム」「刺し子」どれも
話していたものが実現できました。

自分たちが作ったものが、売れていくというのは
それだけ喜ばしいですし、
お客様に買ってもらうからこそ
責任をもって作業をすることが常に求められます。

また商品として出すからには、
お金を出して買いたいと思えるレベルのものを作らなきゃと
試行錯誤もしました。



色々なことを体験できるプログラム(作業かな?)なのかなと思います。


ゴールデンウィークですね☆ [日常]

こんにちは[exclamation×2]「酒好きK嬢」です。
 皆さんGWはいかがお過ごしでしょうか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]コンポステラもGW前半を終え一日の開所となりました[ひらめき]普段より今日通所された方の人数は少なかった印象です[ぴかぴか(新しい)]

今日はなんと言おうと昆布作業が忙しく、特に午後の作業はドタバタでしたね。袋は何枚あるのか、完成個数が1つ足りない…などなど。笑 まだ慣れるまでに時間がかかりそうです[あせあせ(飛び散る汗)]試行錯誤の毎日ですね[ダッシュ(走り出すさま)]

また、今日はお花見実行委員会が買い出しや打ち合わせをしていました[かわいい]いよいよ今週6日に開催です[手(チョキ)]
お酒もあります…皆さん飲みすぎには気を付けましょうね。私も気を付けますよ、うふふ。[ビール]
また、じょぶじょぶ花見も同日開催です。皆さんと色々お話できるのを楽しみにしています[わーい(嬉しい顔)]
ですが、防寒対策もしっかりしていきましょうね[モバQ]

それでは、GW後半も楽しみましょう[手(パー)][手(パー)]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。