就活中→採用へ [報告]

 こんにちわ、早いもので1月も最後の日となりました。 どうやら、この間に就職の決まった方が数人出てきたようなので、大変良いことだと思います。

 他の人から『○○さんなんて、面接を20回以上をしてようやく受かった』らしいと話を聞いたことがあったので、希望職種の企業を何社も不採用になっても過度に気にしないようにする方がいいものかもしれません。
 
 事業所内での作業やプログラム、応募先への履歴書の作成や面接練習などで自他の意見・感想から【自分】が以前より知ってきたように思えるので、体験や実習などなにかあれば、『とりあえず』行動をしてみるのもいいのかもしれません。




利用者 Sより

仕事を見つけるまでに苦労した就職活動 [報告]

この度、めでたく就職を決めたHさん。
コンポステラの日々を振り返っていただきました。


「私は以前働いていましたが、事業縮小のため退職になりました。
その後はコンポステラでやりたい仕事を探しながら、就職活動をしていました。
就職活動以外では、最初はお菓子の箱作りでしたが、
今はなくなり、昆布やのりやひじきの作業をしています。
自分も最初はコンポステラに通うのは不安でしたが、
通っているうちにだんだんと自分に必要なことだと分かり
今まで通っていました。

通いだした頃は履歴書の書き方やパソコンの操作の仕方などがわからなかったのが、

少しだけ操作できるようになりました。
コンポステラに通ってみて、自分一人じゃできないことが出来るようになって、
覚えることが出来たのでいい勉強になりました。

体験から今まで、
楽しいことや辛いこともありましたが、
自分にとってはいい思い出になりました。」

とのこと。

Hさん,
就職活動頑張りました。
今まで応募して、残念な結果をもらうこともありましたが、
あきらめずに挑戦し続けた結果だと思います。
履歴書、とても丁寧な字で書いてましたね!

でも、
ここからがまたスタート!
頑張ってください。
応援は続けていきます[ぴかぴか(新しい)]



IMG_2523.jpg

頑張るぞー
Hさん&スタッフF

合同面接会に参加しました!! [報告]

こんにちは!

新しくスタッフとして入職しましたK(オス)です。
今後ともよろしくお願いします!!


入職間もない僕ですが、
10月11日に行われました合同面接会にて、担当する利用者さんと面接に臨んでまいりました!!
人多すぎ。そんな第一印象でした。

それはさておき、肝心の面接では利用者さんが少しでも就職に近づけるように僕は惜しみないアシストで限りないフォロー!!





…となれば最高でしたが、ワタクシ何もかもが初めての体験でしたので
緊張のあまりほとんど喋れない
という情けない結果で面接は終了いたしました。
いや、言い訳にもなってませんね、ごめんなさい。

ただ面接自体はとっても上手く進んだので、それだけは本当に良かったと思っております。
次はもっと頑張りますよ!!



さて、そんなこんなで(少なくとも僕にとっては)波乱の1日は終わったわけですが、
明日13日(木)は秋のレクリエーションとして、皆さんで円山動物園に行く予定になってます。
面接会の準備で利用者さんスタッフともに少しお疲れ気味ですので”パァ~ッ!”っとやっていただければと思います!
ちなみに僕、実行委員です。


まだまだ不慣れなところばかりの僕ですが、温かい目で見守っていただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。

以上、K(24年6ヶ月)でした!

買ってきた花について [報告]

こんにちは今回は、買ってきた花について報告します。
今回買ってきた花は、スイートピーシェラ、カーネーションpシェ、フリージアパッション、アルストロメリアオレンジ
です。今回買ってきた花の名前どれもこれもかわいらしい名前ですね。特にスイートピーシェラ、フリージアパッションなどは、いかにも「かわいらしいなぁ」と思い買ってしまいました。フリージアパッションは、名前だけでは、なく見ためもいいですね。アルストロメリアについては、見た目もいいけど、名前がしゃれていると思った。まるで惑星のよう名前だと思い、自分でも面白いと思い買った。今回買ってきた花のなかでは、ダントツでアルストロメリアだということである。もう名前がいい惑星だけではなく宇宙ステーションや宇宙戦艦にもありそうな名前でなんかありそう。今回はオレンジを買ったができれば他の種類があれば見てみたい。次も面白い花の名前があれば買ってみたい。
IMG_1533.JPG

byE


うれしい報告! [報告]

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラツテイル
宮沢賢治の一節ですが、コンポステラの利用者たちもOVER33℃の中、就職活動や作業にがんばっています。そんな中、うれしいお知らせがとどきました。この間就職活動をおこなっていたTさんに希望していた職種で内定の連絡をいただきました。おめでとうございます。8月に入って一人目、本年4月からの通算で13人目です。ジョブコーチ等で支援いたしますので一緒にがんばりましょう!

6月の活動報告 [報告]

6月の活動報告です。

ハローワークの同行件数・99回
職場訪問支援・・・・・・・・・24回
6月就職人数・・・・・・・・・・・・・4名でした。(今年度に入ってから通算10名)
内訳(事務2名、車関係2名)

5月の活動報告 [報告]

5月の活動報告です。

ハローワークの同行件数・61回
職場訪問支援・・・・・・・・・26回
就職人数・・・・・・・・・・・・・3名でした。(今年度に入ってから通算6名)
内訳(工場内作業1名、小売り販売員1名、事務1名)

うれしいお知らせ [報告]

 前回に引き続きうれしいお知らせです。[わーい(嬉しい顔)]3月に某社を契約満了で退職した後、コンポステラで就活をおこなっていた方に内定がでました!6月に入って3人目、4月からの通算で9人目の内定です。まずはトライアルからです。おめでとうございます!引き続きがんばっていきましょう!私たちもサポートしますので安心して働いてください!
 先週末から履歴書支援で大忙しです。志望動機も一緒に考えつつ、送付用封筒の宛名の書き方指導やら就活真っ盛りです。水曜日には面接同行があるのでその方と面接練習をしました。ずいぶん上手に受け答えできるようになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

うれしい報告 [報告]

 本日、利用者の一人に内定がでました。6月では1人目、4月からの通算で7人目の内定者です。部品組立ての仕事で月曜日からの稼働です。つい最近まで不調(本人談)で通所もままならず休みがちの人だったのですが、内定をもらって元気にうれしい報告をしてくれました。
 就職が決まるとみんな元気になります。その調子で仕事もがんばってほしいです。じょぶじょぶの登録お忘れなく!
 タイミングよく求人票を探して本人に渡したスタッフもおつかれさまです。
タグ:内定

4月の活動報告 [報告]

4月の活動報告です。

ハローワークの同行件数・34回
職場訪問支援・・・・・・・・・17回
就職人数・・・・・・・・・・・・・3名でした。
内訳(スーパーバックヤード1名、福祉事業所事務1名、福祉施設清掃1名)
タグ:報告
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。