ワックスがけとかき氷

こんにちは!コンポステラ利用者の「F」です!

今日は利用者みんなでメイン活動室(3F)の半分をワックスがけしました。

まずテーブル等設置物をどかしモップがけをした後、
「ポリッシャー」という一癖ある(?)機械を使って古いワックスをはがしました。

この機械は機体の棒状の部分を上げる(下げる)と水を出す本体の重い部分が右(左)に動き出すというものなのですが、慣れないうちはなかなか動きの制御が難しく、機体を壁に激突させて穴をあけてしまうということも過去にはありました。

ポリッシャー3.jpg

どうにかこの猛獣(笑)を手なずける術を身に付け、ある程度安定した操作ができるようになったものの、短時間操作するだけで肩がひどく疲れてしまうという別の問題が発生しました。
清掃の仕事も甘くないないんだなあと感じました。

掃除機でポリッシャーのまいた水を吸った後に、きれいなモップでから拭きした後にワックスをかけ、床はピカピカになりました。

仕事がひと段落したのち、以前いたスタッフのMさんが残してくれたかき氷製造機を使いかき氷を作って食べました。自分はかなり久しぶりに食べたので何だか懐かしい気持ちになりました。

かき氷製造機2.jpg

また本日利用者の一人「K」さんがコンポステラを卒業し、来週から働くことになりました。彼からは、「どんな仕事も世の中に役立っているものだと思うので、本当にやりたい仕事が何なのかわからなくても、今の自分にできることからコツコツやっていくことが大切だと思います。」と言うコメントを頂き、自分もこの言葉を胸に就活やそれ以降の仕事に一つ一つ取り組んでいこうと思います。

もうすぐ夏で本格的に暑くなってきますが、季節の変わり目には特に体調に気をつけてお過ごしください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おにぷろ2017-07-05 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。