感謝 [報告]

メンバーのYです。
このブログを自分が担当するのはとうとうこれが最後となりました。
昨年4月8日から入所して10か月、
「今のままではだめだ」「きちんとした形で就職するためには自分を変えよう」と、
事務部の活動、レクや花見の実行委員など、精力的に頑張ることを自分に言い聞かせ、
出来る事は全てやってきたつもりです。なので、コンポでの生活には悔いはありません。まあ敢えて挙げるとすれば、もう一度ワールドカフェからBSTに参加したかったですが…。

その一方で力が足りずに迷惑をおかけした部分もあったかと思いますが、そこはこれから頑張って働くことで取り返していきたいなと思います。

不採用地獄など、努力が足りずに自滅する羽目になり、精神的にスランプになった時期も
ありましたが、担当スタッフのK さんの励ましもあり、二人三脚で乗り切ることができました。本当に、スタッフ皆様のフォローやアドバイスには何度も助けられ、お礼の言葉もありません。

就活がうまくいっていなかった時期は、退所するメンバーが羨ましく、「早く退所したい」が半ば口癖のようになっていましたが、いざ退所が決まると、勝手なもので「もう少し居たいなあ」と思っていたりもします。

コンポステラは自分にとっては「学校」のようなものでした。館長のK さんが校長だとすると、スタッフは先生で、メンバーは同級生でもあり先輩後輩でもあったと言えます。
メンバー内では比較的年長の自分でしたが、年下のメンバーにも沢山教えられることもあり、今後の仕事や人生で役立てられる様々なことを学ぶ事が出来ました。また、レクやタイピング大会での優勝など楽しい思い出を作ることもでき、苦しい就活を乗り越える糧となりました。

最後に自分から言えることはただ一つ。「希望を捨てずに、一日を頑張ろう」ということです。「問題意識と目的意識を持って、プログラムに主体的に参加する」ことは自分の改善・成長につながります。さらに踏み込んで各種イベントの実行委員や事務部の活動に参加できれば、スキル取得や達成感などさらに上のステージに自分を高めることが可能です。当然履歴書のアピール材料として役立ちます。
いきなりフルスピードでやるのは難しい人もいるでしょうし、勿論各々のペースで全く問題ないですが、自分を成長させて自信を勝ち取るという意味でも、ただコンポのプログラムに漫然と参加するだけじゃなくて、積極的に取り組んでほしいなと思います。退所したOBを見ていた限りでも、やはり頑張る人・前向きな人は内定も早いように感じます。

今、コンポのメンバーは来週から3人が某企業への実習へ出発し、残ったメンバーも、
今月末の合同面接会やそれぞれのゴールである採用に向けて頑張っています。メンバー各自、希望の職業への内定を勝ち取れるよう頑張ってください。心から応援しています。

これからは一OB・一読者としてブログ更新を楽しみにしたいと思います。
最後になりますが、スタッフならびにメンバーの皆様、今まで本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。