職場見学 [プログラム]

こんにちは。スタッフのYです。
今日は先日の職場見学の報告です[exclamation]
2月10日(木)宮の沢の『白い恋人パーク』に職場見学行ってきました。

参加したのはメンバーさん8人、スタッフ4名の総勢12名。
仕事のイメージをつけるという目的のプログラムで、食品を扱う職場でどのように仕事をすすめているのかを見てきました。
最近の食品工場は機械化され人のいない工場が多いようですが、石屋製菓の製造ラインでは白衣を着た社員の方が焼きあがったクッキーを検品したり、ホワイトチョコレートを機械にセットしたりしている様子を見ることが出来ました[目]
今回は見学と合わせて体験工房でクッキー作りにも挑戦してきました。
メンバーさんもスタッフも時間を忘れクッキー作りに夢中・・・

NEC_0129.JPG

食品を扱う仕事を希望されているメンバーさん、イメージつきましたか?

そうそう。今回実行委員としてメンバーさん向けにこの職場見学の案内チラシを作ってくださったNさん。
いろいろありがとうございました。
実はNさん、先日就職が決まり21日から事務の仕事に就くことになりました。
今は夕方作業終了後遅くまでキーボードに向かい入力の練習しています。
来週からがんばってくださいね。

今年に入り、コンポステラからはなんと3人も就職が決まっています。
みなさん本当にがんばってますね。スタッフもしっかりサポートしていきたいと思います。
というか・・・実は私、スタッフになってまだ1ヶ月半・・・
まだまだ先輩スタッフやメンバーさんにいろいろ教えていただきながらなんとかやっています[あせあせ(飛び散る汗)]
これからもどうぞヨロシクお願いします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

便利屋

職場見学大成功でしたね。
まだ1ヶ月半しかたたないのにいろいろ頼んでしまってすいません。
by 便利屋 (2011-02-16 08:37) 

U女史

Yさん、いつも暖かいお顔で新生コンポを見守ってくださってありがとうございます。近所に居る元コンポスタッフのU女史です。
「いつもお話したい!」と思いつつ、声をかけるタイミングが合わず、ごめんなさい・・・・。
今回の職場見学は、利用されている方々にも「目からウロコ」だったのではないかと思います。自分自身でイメージしているものと実際やってみることでは、「夢」と「現実」そのものですね・・・。
それらの「夢」と「現実」のギャップを埋めながら、ご本人の「夢」を「現実」にシフトしているのが、我々の行うことであると日々、いろいろな方々とかかわりながら私自身は考えます。
また、Yさんの「新しい発見」がよりよい方向に進んでいく可能性大です!ぜひ、気弱図ずにその暖かい笑顔で包んであげてくださいね!
影ながら、密かにYさんのご活躍を期待しているU女史でした!

by U女史 (2011-02-16 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コンポステラについてホラー映画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。