新スタッフの横顔~Mさんの場合~ [日常]

こんにちは、メンバーのN(R)です。
実はコンポでは新スタッフに2月からMさん、4月からSさんが加わっています。
そこで、今回は不肖N(R)のインタビュー形式でMさんの紹介記事をお伝えいたします。Mさんは(よく頭を抱えて落ち込まれたりしてますが)常に一生懸命な、とても素敵な女性です(なお、声を大にしてお伝えしますが、コンポの女性スタッフの方はどなたも素敵です)。
名言は「地雷は踏み抜くもの」。
……。
Mさんの人となりの一端が伝わればいいなぁ、と思います。


―月並みな質問なんですけど、以前はどのようなお仕事をされていたんですか?
M:前職は(高齢者の方が中心の)病院の、医療ソーシャルワーカーでした。

―となるとコンポとはかなり違うお仕事ですし、結構思い切って転職した、っていう感じですか?
M:そうですね。思い切った転職…?ていうか、思い切った転身ですっていう風に履歴書にも書いた記憶があります。

―なるほど。コンポの第一印象ってどんな感じでした?
M:それって、面接に来た時の第一印象ですかね?それとも初出勤の時の第一印象ですか?

―それは、どちらでも、構わないと思います。
M:初出勤の時の第一印象は、ああやっぱりみんな若いな、ていう感想を。みんなが自分で自分の意志でそこにいるっていう姿がいいなって思いました。
面接のときの印象は「臼と杵」でした。ドアを開けると臼と杵があって、私の頭には想定してなかったので、ドアを出て「ここだよね」と確認してもう一回入ったら臼と杵があって(笑)。「…まあどうもありがとう」というか。…そのあとのことは記憶にございません(苦笑)。

―印象は変わりましたか?
M:変わらないですね。自分の意志で将来をつかもうという(印象)、それは変わらないです。

―コンポのプログラムに対する感想はいかがですか?
M:みんな一生懸命取り組んでますね。今は空回りすることもありますが、(私自身)すぐでなくてもみんなの将来に役に立つものを提供できるようになりたいなと思っています。

―そういえば、普段お話しさせてもらう中で(Linuxの話題とか)パソコン・IT系に強い方だなぁと感じてるのですが?
M:強い…?自分の認識では知らないよりは知っているんだろうなぁというくらいです。ネットワーク系のOSで(Linuxとか)UNIX系は私の中では一般的な知識だと思っていたんですが…?自作を組んでみたことがあったり、なんだかんだPCが好きで、使わない生活を考えられないくらい当たり前になってますね。

―趣味について教えていただけますか?
M:車の運転が好きですね。ガソリン代を気にしなければ月1で遠出したいですが、高いのでなかなかできずにいます。PCは好きで毎日いじってますね。Windows7以降は(ハードの方が)オーバースペックになっているのでシステム系はあんまりいじらないです。何かするとなるとPCを使うことを考えます。

―最後に今後の意気込みなどお願いします。
M:今は日々の物事に一杯一杯で、自分の中で消化できていないことも多いので、まずはそれを消化していきたいなと思っています。それと皆さんのこの先に影響を与える仕事なので生半可なことはできないなと思っています。私にできることは伝えていきたいので声をかけていただければと思います。

―今回は、どうもありがとうございました。

自分の非力のため、記事ではほんの少ししか盛り込めていませんが、インタビューの中でMさんの利用者に対する真摯な思いに触れ、「うし、頑張ろうっ」とN(R)の励みになりました。Mさん、本当にありがとうございました。また、インタビューしたのは先月だったのですが、私自身の就職活動で一杯一杯になってしまい遅れに遅れてしまいました。遅れてしまい大変失礼いたしました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。