女子会! [日常]

こんにちは。スタッフの富樫です。
先日コンポステラでは、10月に行われる合同面接会の練習として事業所内での‘プレ面接会’を行いました。
日頃からお世話になっている企業の皆さまに実際に出向いていただき、本番さながらの面接練習をするものです。
今年も7社9名の方にご協力をいただき、無事に執り行うことが出来ました。この場をお借りして感謝申し上げます。

さて、今年度に入り女性の利用者さんが増えつつあります。女性ならではの仕事の悩みや将来のことなど、ざっくばらんに話す機会が欲しい!という利用者さんの声を受け、本日念願の女子会が実現しました。

IMG_0094.jpg

皆でお弁当を食べ、お菓子をつまみながらお喋り。
好きな俳優の話、恋愛観など、ガールズトーク満載で大大大盛り上がりです!☆
笑いの絶えない楽しい時間でした。

実は、コンポステラに見学に来てくれた方の中には「和気あいあいとした雰囲気が良い」という感想を持ってくれる方が結構多いのです。
就活は、ひとりでするものではなく、仲間の存在あってこそ!
辛い時には助け合ったり、仲間の就職を祝福している皆さんの姿を見て私も嬉しくなります。


親睦も深まったところで、また皆一丸となって就活も頑張れそうな気がします。
合面に向けて頑張るぞー!!

nice!(0)  コメント(0) 

コンポステラの作業~事務部 [日常]

こんにちは。
今日はコンポステラの作業の中にある、事務部についてご紹介したいと思います。

コンポステラでは、就職活動に向けて作業の時間とプログラムの時間があり、

希望者は「事務部」の作業に入ることができます。

これから事務の仕事に就きたい人、

事務の仕事ってどんなことをするんだろう、と経験してみたい人

が、事務部に所属することで報告・連絡・相談を日々学びながら活動をしています。

・毎日の花の水替え
・新聞の差し替え
・コピー用紙の補充
・日用品の買い出しと補充

のような庶務的なお仕事から

・現金出納帳のパソコンへの入力作業
・現金計算
・コンビニでの振り込み

などの実際に現金を扱う事務作業

その他、このブログの更新や、週間プログラムの作成、電話の取次ぎなど、朝晩ミーティングをしながら、段階を踏んで経験することができます。

やったことがないからわからない不安や自信のなさ、体調の心配、慣れない環境への戸惑いを抱えながらも、少しずつ自分のペースを大切にしながら前を向いて就職に向けて活動ができる。

それがコンポステラだなぁと痛感している最近です^^



nice!(0)  コメント(0) 

面接ラッシュ!! [日常]

どうも利用者Fです。

ここ最近、面接ラッシュです!
びっくりします!!

ちなみに私も6月1日から
働きに出ることになりました。
皆さん、お世話になりました。
ありがとうございました。

利用者のみんなも頑張ってください!

ブログを見てる人の中で、
もし、就活で迷ったり、悩んだりしたら
気兼ねなく見学に来てください。

あけましておめでとうございます〓 [日常]

 こんにちは。そろそろお正月ぼけから抜け出したいコンポステラのkです。まだ少し眠いです。

 さて、仕事始めの1月4日、2017年最初のプログラムはなんと、書き初めでした。
今年1年の目標や前向きな言葉、ネタに走ったものなど、書いたものは人によって色々でしたが、
その人その人の個性が存分にでた作品が出来上がっていましたよ~
午後からは北海道神宮に初詣に行った方もいたみたいです!
 今年も1年、就職に向けて、様々なプログラムに参加していきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします!

年末、今年もあと少し… [日常]

皆さんこんにちは('ω')ノ
コンポステラ利用者のY・Mです。昔流行りましたよね~Y・M・C・Aってちゃうわ(笑)
さて置き、今年も残すところ後わずかですね。色々あったかと思います。

最近コンポでは、美化活動が行われています。身近な所では、男女のロッカールームにマグネット式のネームプレートが付きました!木目調シールなのですが、暖かい温もりを与えてくれています。
これからもますます美化活動が進められて行くのが楽しみですね(*'▽')

そして、体験利用の方も数多く来られており、活発にコンポも動いており賑やかになっています。色んな方との出会いに感謝です。

最後になりますが、年末年始今年の疲れをしっかりと癒しつつ楽しく過ごしてください('ω')来年に向けて英気を養いましょう!少し早いですけど、良い年をお向かえください(*^-^*)
その前にクリスマスだあ(゚д゚)!

寒くなってきましたね!! [日常]

もうすぐ11月です!!
[雪]が降るという予報も出ております。
そんな中、みなさんいかがお過ごしでしょうか。風邪ひいてませんか?

申し遅れましたが、僕は利用者のFというものです。[わーい(嬉しい顔)]
ブログを書くのは初めてです。
宜しくお願いします。

ただいまコンポステラでは、10月4日の合同企業説明会が終わってひと段落してます。
僕は見学のみでの参加でした。
今は、担当のスタッフの方と職種検討をしたり、普段の作業(PePe、事務部)や
SST、ケーススタディー、WRAP(ラップ)、OTプログラムなどのプログラムを通して、
日々の自分を見つめながら、マイペースに就職活動をしておりますよ。

ここ最近、
「面白いなぁ[わーい(嬉しい顔)]」とか
「勉強になったなぁ[ひらめき]」と思ったプログラムがあります。

その一つが「BST」というプログラムです。
これは、「11月のレクリエーションを企画し、発表しよう」というプログラムです。
発表時間は10分、予算・スケジュールを具体的にすること、利用者は残業してBSTは一切できないこと
いつもゆったりとしたコンポステラにしては厳しいルール(笑)の中で、
僕らは作業に取り掛からなければなりませんでした。

そんな中、「面白鍋」という企画が採用されました。
この企画は「みんなで話し合って作って、みんなで食べる」というコンセプトで企画しました。
ただ鍋をやるだけじゃ面白くないなぁと思ったんで、何か面白い鍋ないかなぁと思っていました。
調べていくと「デコ鍋[exclamation×2]」というユニークな鍋がありまして、
となりのトトロやドラゴンボール(7つの玉)、白熊をモチーフに作られていました。
興味のある方は、是非調べてみてください。

このプログラムを通して、
・相手の意見もちゃんと聞いて、自分の意見もしっかり言うことの大切さ
・時間までに終わらせることの大切さ
・分からなかったら誰かに相談する事の大切さ
そういうのは、今後就職をしてからも役に立つなぁ[ひらめき]と感じました。

このようにコンポステラではユニークなプログラムがあります!
もし、よければ体験にぜひいらっしゃい☆彡

お久しぶりです。 [日常]

お待たせしました。久々のブログ更新となります。[わーい(嬉しい顔)]

9月も終わり、もう少しで10月がやってきますね。
『○○の秋、何しますか?』と、8月くらいにテレビで見ました。
皆様、満喫しておられますか?[ぴかぴか(新しい)]
さて、現在コンポステラでは、10月に行われる合同面接会へ向けて
就職活動が盛んになっております。
この面接会は、ハローワーク主催で行われ、障害のある方々が対象となっております。
今回は100社以上の賛同されるようで、ビッグウェーブ到来という感じでしょうか。
この動きに刺激を受け、就活を始めた人もいる感じです。

はい、私です。(笑)

私の周りでは、既に採用が決まっている方々もおり、非常に焦りを感じております。[ふらふら]
私もこの波に乗って採用が決まるといいなと思っております。[手(グー)]

話は変わりますが、コンポステラには事務部なるものがございます。
事務系の仕事内容を知ることが大きな目的としてあります。
現在、私は事務部の仕事をしながら就職活動を行っております。
少し大変ですが、周りの方々に励まされ、頑張れております。
独りで就職活動を行うのは、体力的にも精神的にも疲労してしまいますが、
ここには支援者がいます。仲間がいます。[手(チョキ)]
助けてもらうことに抵抗がある方もおいでかもしれません。
しかし、コンポステラに限らず、このような場所を利用するということを
選択肢のひとつとして持っておくのも良いのではないでしょうか?
できれば、コンポステラを利用してください!お待ちしております。[わーい(嬉しい顔)]

夏ですね [日常]

雨模様も過ぎ去り、日に日に気温が熱くなっていく中皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、利用者のSです。
久々の更新となりますがお付き合いいただければと思います。

さて、現在コンポステラではアンガーコントロールというプログラムを行っていました。
怒りの仕組みとは何なのか?どうして怒ってしまうのか?怒りを向けられたときの対処法は?

怒りは感情の一つなので、人間にとっては切っても切り離せないものです。
私自身、就職しても日常生活でも、怒りというものは厄介で困るものだと思っていました。
しかし怒りというのは逆に体にピンチのサインを与えているもので、人間には必要なものだったのですね。
目から鱗の考えで、個人的にとてもためになるプログラムでした。


ところで私情ではありますが、現在私の就職活動というと、書類選考を通り面接までこぎつけたものの残念ながらご期待に沿えず・・・というのが現状です。
そんな中でも就職が決まった方もいて、早く自分も社会人としてがんばりたいなと思います。
スタッフさんに履歴書の志望動機を添削して頂いたり、面接練習をしたりと非常に手厚くサポートして頂いており、その他就活に関わるプログラムに出たり、自分の志望している職に就けるよう日々取り組んでいます。
焦らず自分のペースで希望している職に就けるよう、がんばっていこうと思っています。

最近の出来事 [日常]


こんにちは!
大統領です☆
私がブログを更新するのは2回目となります。
よろしくお願いします。
しばらく放置されていたコンポステラのブログですが、最後まで見てくださると嬉しいです。

「春!」と思えば、もう早いこと5月。
最近は気温が高く、上着がいならい位、温かくなってきていますね。
このままだと今年の夏は一体どうなることやら…。
この時期に気温が高いということは、地球温暖化の影響でしょうか?
そうなると環境問題を改めて考えさせられます。

そんな5月ですが、5月2日は法人全体のお花見がありました。
たくさんの方が参加し、ワイワイ盛り上がる、そんなお花見でした。
お肉も美味しかったですし、お酒も堪能できました。(ソフトドリンクもね!)
パンを焼いたり、ホットドックを作っている方もいらっしゃいました。
とても楽しいお花見となりました!
天気にも恵まれ、本当に良いお花見でした。
お花見の準備をしてくださった方には大変感謝しております。
ありがとうございます。

さて、就職活動の方ですが、私、大統領は今のところまだ決まっておりません。
就職には果たして何が足りなくて、何が必要なのだろうと悶々と考える、そんな日が続いております。
周りが決まっていくのに、自分は何故、うまくいかないのか。
難しいですね。
就職は、「タイミング、縁、運」ですから、今の私は若干焦ってはいますが、コツコツと前向きに就職活動をしていきたいと思っております。

~コンポステラの作業について~ [日常]

初めまして、こんにちは!
コンポステラの通所者の大統領です。
ブログを通して、コンポステラを少しでも知っていただけたら嬉しいです!

昨日から雪がたくさん降って、今朝、起きたら雪がかなり積もっていたのでビックリしました。
早く雪解けがこないかなと思っている、今日この頃です。

皆さん、風邪など引いていませんか?
わたしは、風邪気味です。
体調管理には気をつけたいところです。

さて、今日はちょこっと、コンポステラで行っている、「作業」というものを紹介していきたいと思います。

具体的に作業って何?と思われると思いますが、作業は、紙袋作りや検品などを行います。
まず初めにウォーミングアップから始めるのですが、画像の茶色い紙1枚を、画像のように紙袋になるように作成します。
紙.jpg紙袋完成.jpg

作り方は簡単です。
スタッフの方が丁寧に、こちらの画像のように、作り方を模造紙で書いてくださっているので、その通りに工程を進めれば、紙袋が完成します。
手順②.jpg手順①.jpg

わたしは最初の頃は全くウォーミングアップの紙袋作りの工程を覚えることが出来ず、苦労しましたが、慣れです。
でも焦らず、ゆっくりです。
分からなくなったら、周りのスタッフの方や通所者さんに助けを求めても大丈夫です!
先ほども言いましたが、焦らず、ゆっくりやっていけば、大丈夫です。
…ちなみに作業は丁寧さが求められます。笑

作業の時間は好きな音楽を流しつつ、皆でワイワイ会話しながら作業を行っています。

「作業」については以上です。

コンポステラは、非常に雰囲気のいい事業所です。
このブログを通して、通所してみたいな♪と思っていただけたら、嬉しいです!
それでは、失礼いたします~☆

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。